最新情報
最新情報
作成日:2024/04/12
11日(木)は、高齢者雇用のアドバイスでの訪問予約等、夜は市民委員会の会計監査、今日は労働委員会で札幌出張



11日(木)は、高齢者雇用のアドバイスでの訪問予約等、夜は市民委員会の会計監査、今日は労働委員会で札幌出張、往復の移動中はひたすら読書

新年度が始まって、昨日は高齢者雇用アドバイス(国の制度で、訪問企業がハローワークと機構で選定します)の訪問予約、メルマガ編集、旭川事務所の協議をしました。

訪問予約:予定日、担当者(社長・他)が決まりました。
旭川市、士別市、名寄市、枝幸町、雄武町、興部町、北見市、遠軽町の企業です。異次元(レベルが全く違う)の、アドバイス、情報提供を目指すべく、よろしくお願いします。

夜は神居中央市民委員会(25の町内会で構成)の会計監査でした(私は監事なので)。めくら判は押しません。もう一人の監事と、きっちり帳簿、領収書をチェックしました。約2時間掛かってやっと終わったのですが、ご苦労さん会があるとのこと。こちらも付き合って、終わったのが9時半。疲れたー。

今日は、労働委員会で札幌でした。札幌についてまず、道庁側の「中村屋」で月一回の使用者委員の会合でした。ランチは天丼です。 …写真 その後、総会です。
中村屋4月 天丼
旭川と札幌の往復の移動中はひたすら読書でした。読んだ本はまず、2日(火)の日赤での人間ドックで読んだ本

「論語と算盤」…富の追及には道徳が必要。モラルなき経営は続かない …写真

「動機づけのマネジメント」プレジデント社発行 横田雅俊氏 著 約200ページ
ひと昔前は組織は「2=優秀・6=普通・2=デキない」と言われたが、最近は人材が下に引っ張られ、「1=優秀・6=普通・3=デキない」になっている。どのように、動機づけをして、組織を活性化するか 非常に参考になる本です。 …写真

・昨日届いたばかりの、社労士の専門誌「ビジネスガイド5月号」 …今日読んだのは、「パワハラ対応事案 会社からの相談 Q&A」認定判断に迷うケース、当事者の職場配置に苦慮するケース等
ビジネスガイド 令和6年
・プレジデント2024 2024.1.12号 世界の最新研究&2000人アンケートから 「運をつかむ習慣」 …読み忘れていました。 なかなか、面白い内容です。
運をつかむ
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)